転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)

 自称NPO団体「あしたばの会」による大阪市の転居支援費用の生活保護費詐取事件で、大阪府警捜査2課は2日、同団体代表の男(62)が関与した疑いが強まったとして、詐欺容疑で逮捕状を取った。容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、代表は同団体幹部・畑勲容疑者(47)らと共謀し、昨年11〜12月、生活保護受給者の山本一人容疑者(46)が大阪市内から神戸市内に転居するように装い、大阪市に申請、転居支援費用計約36万円をだまし取った疑いが持たれている。

 代表は、これまで読売新聞の取材に複数回応じ、「4年前まで『あしたばの会』として児童支援をしていたが、生活困窮者支援はしていない」「団体は活動停止中で、畑容疑者に頼まれて名義は貸したが、不正には関与していない」と説明していた。

首相続投支持の発言相次ぐ…午前の閣議後会見(読売新聞)
<建造物侵入>野球部部室に…34歳容疑者を逮捕…千葉県警(毎日新聞)
電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
温家宝首相 東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)
地域交付金、抜本見直しを=省庁版事業仕分けで―内閣府(時事通信)


2010-06-08 00:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。