「斟酌理由ない」に抗議=官房長官、民意尊重と釈明−沖縄選出議員(時事通信)

 社民党の照屋寛徳衆院議員ら沖縄県出身・選出の与党議員は28日、首相官邸で平野博文官房長官に会い、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題をめぐる平野長官の発言に抗議する文書を手渡した。
 平野長官は移設先の検討に当たり、移設受け入れ反対派が勝利した同県名護市長選の結果を「斟酌(しんしゃく)しなければいけない理由はない」と表明。照屋氏らはこれに反発し、抗議文に「民意は尊重されなくてもいいとも取れる発言には驚きと同時に怒りすら覚える」と記し、地元民意の尊重を求めた。
 これに対し、平野長官は「誤解があった。地方選挙の結果を含めて民意は当然尊重する」と釈明。「立場上ゼロベース(で移設先を検討する)ということを言わなければならなかった。民意を否定することが真意ではない」と語った。 

【関連ニュース】
小沢氏発言に言及せず=官房長官
5月までの決着に期待=グレグソン次官補沖縄訪問へ
普天間、5月決着に悲観論=「法的措置」発言が波紋
平野長官発言で解決困難に=大島自民幹事長
平野官房長官の発言要旨=普天間移設問題

石川知裕議員 自身の事務所費でも聴取 逮捕容疑以外で初(毎日新聞)
「異性関係ばらす」と女性脅す=町課長補佐、容疑で逮捕−和歌山県警(時事通信)
<訃報>島田隆夫さん86歳=元鉄建建設副社長(毎日新聞)
神戸市の女性講師と判明 綾部市で発見の遺体(産経新聞)
助け合い誓う小6「17日のカレー」胸に抱き(読売新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。