カプセルが帰還、大気圏に再突入 小惑星探査機はやぶさ(産経新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると13日午後11時前、小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセルが地球の大気圏に再突入した。エンジン故障や通信途絶など、数々の困難を乗り越えてきたはやぶさは、約7年間の宇宙の旅を終えて帰還した。

 回収カプセルは直径約40センチで、小惑星「イトカワ」の土壌試料が入っている可能性がある。再突入時は秒速約12キロの猛烈なスピードで、表面温度は約3千度に達するという。

 大気圏を無事に通過すれば高度約10キロでパラシュートを展開。再突入から約30分後、オーストラリア中南部ウーメラの砂漠地帯に着地する。

 現地では約60人の回収チームが待機しており、カプセルが発信する電波などを頼りに捜索にあたる。カプセル分離後の本体は大気圏で燃え尽きる。

 はやぶさは2005(平成17)年、地球から約3億キロのイトカワに着陸し、土壌の採取に挑んだ。小惑星への着陸と往復は世界初。

 土壌を採取できたかは不明だが、回収に成功すれば、地球以外の天体の地表試料の回収は、米国や旧ソ連による「月の石」以来の快挙となる。試料は太陽系の起源解明などの研究に役立つと期待されている。

【関連記事】
回収カプセルを分離 はやぶさ帰還へ
小惑星探査機「はやぶさ」 きょう7年ぶり帰還
はやぶさ帰還 不撓不屈みせた宇宙の旅
けなげな姿「はやぶさ君」に共感の輪 きょう地球帰還
迷子−満身創痍−最後は燃え尽き… けなげ「はやぶさ君」に共感広がる

<菅首相>郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認(毎日新聞)
首相動静(6月12日)(時事通信)
亀井郵政相 辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整(毎日新聞)
<菅首相会見>その5「勝敗ライン、6年前の参院選がベース」(毎日新聞)
早朝、牛丼店に強盗11万円奪う 大阪・西区(産経新聞)



転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)

 自称NPO団体「あしたばの会」による大阪市の転居支援費用の生活保護費詐取事件で、大阪府警捜査2課は2日、同団体代表の男(62)が関与した疑いが強まったとして、詐欺容疑で逮捕状を取った。容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、代表は同団体幹部・畑勲容疑者(47)らと共謀し、昨年11〜12月、生活保護受給者の山本一人容疑者(46)が大阪市内から神戸市内に転居するように装い、大阪市に申請、転居支援費用計約36万円をだまし取った疑いが持たれている。

 代表は、これまで読売新聞の取材に複数回応じ、「4年前まで『あしたばの会』として児童支援をしていたが、生活困窮者支援はしていない」「団体は活動停止中で、畑容疑者に頼まれて名義は貸したが、不正には関与していない」と説明していた。

首相続投支持の発言相次ぐ…午前の閣議後会見(読売新聞)
<建造物侵入>野球部部室に…34歳容疑者を逮捕…千葉県警(毎日新聞)
電子書籍を利用しない理由(Business Media 誠)
温家宝首相 東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)
地域交付金、抜本見直しを=省庁版事業仕分けで―内閣府(時事通信)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。